【ホームスタート】最近の活動状況(2022年3月)

3月7日(月)に開催したホームビジター向けスキルアップ講座にて、最近の活動状況を報告いたしました。

「母親の孤独感の解消」ニーズを100%充足

この1月末頃から特に依頼が増えており、多胎家庭からの依頼も多くあります。休園により家で過ごす時間が増え、ホームスタートを頼りたいというご家庭もありました。
2021年度の新規訪問件数は16件。コロナ禍となってから横ばいの状況が続いておりますが、お問い合わせは増えています。訪問へ結びつけるよう努力してまいります。

ご家庭への訪問前後にニーズをうかがった結果、すべてのご家庭で「母親の孤独感の解消」の項目を達成できました。
100%達成できたのは、ホームビジターのみなさまが丁寧に寄り添っていただいたおかげだと感じております。ありがとうございます。

関係機関との連携も強化しており、保健師さんや障害児者支援センター『レピラ』 などからのご紹介もあります。民間の子育てサークルさんや助産師さんたちとも一緒にできることを模索中ですので、今後もご紹介させていただくとともに、みなさまのご協力をお願いしたい旨をお伝えいたしました。

次年度も引き続きボランティアを募集します

コロナ禍で思うように講座を開催できない状況が続いていること、オーガナイザーの手が足りないこと等から、2022年度はスキルアップ講座は年1回に減らす予定です。
代わりに、各養成講座の際にビジターの交流を目的とした時間を作る予定でおります。ざっくばらんにおしゃべりをしたり楽しんでいただきたいと思っております。

現在32名のホームビジターにご登録いただいておりますが、いつでも動ける方はその半分くらいであり、マッチングに難しさを抱えています。また、感染予防に気を遣いながら訪問日の調整をしていくため、1件の訪問にかかる期間が長期化する傾向にあります。
支援活動を続けていくために訪問ボランティア養成講座は必須なのですが、保健師さん・助産師さんも大変お忙しくされていて、講師を依頼できるかどうか厳しい状況にあり、開催時期がずれ込む可能性もあります。予定が決まり次第またご報告させていただきます。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

=2022年度の予定=
6月ごろ  産前産後ホームビジター養成講座 ※延期になりました
9・10月 ホームビジター養成講座
12月  ビジターデー)

ホームスタートとは

rink

お知らせ

ホームスタート・東大阪rink

利用された方
の体験談

rink

質問と回答

rink

ホームスタートジャパン10周年各地の声
各地域から寄せられた、利用したご家庭や訪問ボランティアさんたちのメッセージはこちら(ホームスタート・ジャパン)

Information

comment

おしえて!口コミ

あなたのメールアドレスが公開されることはありません


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


※施設の情報が変更になっている場合がございます。事前に電話で確認してからお出かけされる事をお薦め致します。情報に誤りがある場合には、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をいただけますようお願いいたします。