ホームスタート体験談「子育て中の方すべてに知ってほしい!」

ホームスタートを利用したママから感想をいただきました!
感想をくれたのは、石切で二人のお子さんを育てているHさん。
ホームスタートを知り、「わざわざ来てもらうほどじゃないかな」と迷いながらも依頼をしてくれました。

私なんかが頼んじゃっていいのかな?

利用する前は
「子育ての悩みなんて、みんなあるだろうし、もっと大変な方もたくさんいるだろうし、わざわざ家に来てもらって相談に乗ってもらうほどじゃないかな」
そう考えていました。
ホームスタートに連絡をくれる方々には、Hさんのように思われて迷っている方も多くいらっしゃいます。
「もっと大変な人もいるんだから、私は頑張らなきゃ」と日々奮闘されているママ達の姿が浮かびます。でも、大変さって人と比べるものじゃないですよね。
つらいときは誰だってつらい。
「ちょっと今しんどいから誰か手を貸して」と声を上げてほしいと思います。訪問支援をするボランティア(ホームビジター)のみなさんは、そうやって誰かに助けてもらったことがある方々だったりします。困っているときに助けてもらった経験があるから。もしくは誰かに助けてほしかったからこそ、今度は自分が、困っている誰かの力になりたいと考えて活動してくれています。気軽に頼ってくださいね。

利用してみてよかった!

ママ友には相談しにくいことを聞いてもらったり、まとまった時間でじっくり話をする、
これは普段なかなかできないことです。
一緒に子育てについて考えてもらえたことは、 私にとってとても助けになりました。
実際にホームスタートの訪問支援を受けたHさん。貴重な時間を持てたそうです。
ひとりで抱えて煮詰まってしまったとき、一緒に考えてくれる人の存在は大きいですね。

子育て中の方すべてに知ってほしい

一緒に公園で遊んでもらえたり、家の中じゃなくて外で話をしたりもできるそうです。
悩みが特になくても、話を聞いてほしい、子育ての先輩の意見を聞いてみたい、
といった理由でも利用していいと思います。
子育て中の方すべてに知ってほしいなと思う活動です。
うれしい感想をいただき、ありがとうございました!

実際にどんなことをするのかは相談しながら決めるので、ひとりひとり違います。
悩んだり困っていることだけじゃなく、やりたかったこと、我慢していることも相談してみてくださいね。


ホームスタートお問合せフォーム

Information

comment

おしえて!口コミ

あなたのメールアドレスが公開されることはありません


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


※施設の情報が変更になっている場合がございます。事前に電話で確認してからお出かけされる事をお薦め致します。情報に誤りがある場合には、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をいただけますようお願いいたします。