初ママも安心!妊娠中~産後に頼れる先

相談先はいろいろあります

妊娠によって変化する心や体。ちょっとしたことに不安を感じたり、気になる症状にモヤモヤしたり。妊娠生活だけでなく、お仕事や夫婦関係などで悩むこともあると思います。ひとりで思い悩まず、胸に抱えていることを吐き出してみてくださいね。
妊婦さん本人だけでなく、パートナーやご家族から相談しても大丈夫。頼れる先をたくさん作って安心して出産・子育てできる体制を作りましょう!

健診のついでに

病院の先生・助産師・薬剤師

健診を受ける病院で、担当のお医者さんや助産師さんに話してみましょう。助産師外来を設けているところもあります。お薬については薬局の薬剤師さんにも相談できます。聞きやすいところへ相談しましょう。
当日はつい聞きそびれてしまいがちなので、気になることはメモをとっておくとよいですね。不安な症状があったり受診を迷うときは電話で聞いてみるのもおすすめです。
東大阪周辺の産婦人科・助産院

電話やメール・LINEで気軽に

【大阪府】にんしんSOS

産むことに少しでも不安や心配ごとがある人が無料で相談できる窓口です。Q&Aや体験談も参考になります。
大阪府 にんしんSOS

【東大阪市】はぐくーむ(子育て世代包括支援センター)

妊娠中から出産・育児を通してお世話になる保健師さんは、心強い味方です!
妊娠届を出す時に担当の保健師さんとお話しする時間があるので、不安や悩みをそのまま伝えてくださいね。
産後ケアなどの行政の支援を利用したいときも、市の保健師さんに相談しましょう。
電話や面談で相談にのってくれます。
東大阪市子育て世代包括支援センター(はぐくーむ)のご案内 | 東大阪市

【東大阪市】助産師による電話相談

妊娠・出産から産後の心身の悩みに答えてくれる助産師さん。気になることを気軽に相談できて安心できます。
保健センターに電話して「助産師相談を希望です」と伝えてください。
受付時間:平日 9時30分~17時00分
助産師相談を開始します | 東大阪市

【東大阪市】イコーラム|女性のための相談室

家庭生活に不安やトラブルを抱えている場合には、東大阪市立男女共同参画センター「イコーラム」の女性のための相談室を利用してはいかがでしょうか。女性相談員があなたの悩みを受け止め、サポートしてくれます。
電話相談のほかに、面談による法律相談・労働相談・多言語相談もあります(無料・予約制)。
東大阪市立男女共同参画センター「イコーラム」

【大阪府】大阪府妊産婦こころの相談センター

大阪母子医療センターが運営する相談窓口。
「急にイライラする」「なぜだか涙が出てしまう」「眠れない」「食欲不振」など、妊産婦さんのこころや身体の不調について専門職員が話を聴き、必要な支援を一緒に考えてくれます。
妊産婦のご家族、パートナーからの相談もできます。
0725-57-5225 受付時間:平日 10時00分~16時00分
大阪府妊産婦こころの相談センター

【全国】オンライン母子保健相談室

母子手帳の副読本でおなじみの公益財団法人母子衛生研究会が開催する、zoomを利用した無料の相談室。
月に1~2回程度、不定期で開催しています。
赤ちゃん&子育てインフォ|オンライン母子保健相談室

【全国】産婦人科オンライン

産婦人科医や助産師にLINEや電話で気軽に相談できるサービス。イオンの子育て応援アプリ『キッズリパブリックアプリ 』の会員は無料で利用できます。
姉妹サービス「小児科オンライン」もあります。

職場の福利厚生に顧問助産師相談サービスを導入している企業もあります。
また、ご加入の保険によっては医療や子育てなどの相談サービスがあります。ぜひ調べてみてくださいね。

【全国】ママのためのお薬情報 (独立行政法人 国立成育医療研究センター)

お薬について不安があるときは、処方された病院や薬局の薬剤師さんに相談するのが一番だと思いますが、それでも不安なときはこちらのサイトを参考にしてくださいね。お薬一覧表やQ&Aが掲載されています。
授乳と薬の電話相談について | 国立成育医療研究センター

家に来てもらってゆっくりと

市の保健師さん・助産師さんの訪問相談

母子手帳についている『妊婦訪問指導連絡票』のハガキを送ると、保健師さんか助産師さんが家まで来てくれて、いろいろな相談にのってくれます。保健センターに電話して頼んでもOKです。

家庭訪問型子育て支援『ホームスタート』※無料

先輩ママがボランティアで妊娠中~未就学児のいるご家庭を支援する活動。無料で気軽に利用できます。
お話を聴いたり、一緒に家事をしたり、病院などに付き添ったりしています。
電話やメール、WEBからもお申し込みいただけます。
ホームスタートとは | 東大阪子育てほっとネット

移動手段は大丈夫?

妊娠すると、これまでのように動けなくなります。いつもの交通手段を見直し、混雑や危険を避けて余裕のある予定を立てるようにしましょう。絶対に無理をしないでくださいね。

いざというときはタクシーで

ご自宅から利用できるタクシー会社の電話番号を調べておきましょう。配車アプリを使えば近くにいるタクシーがすぐにわかって便利です。
東大阪には残念ながら陣痛タクシーはありませんが、タクシーを呼んだ時に妊娠中であることを伝えればOK。車内を汚さないようにバスタオルやビニールシートなどを用意しておくと安心です。

産後も安心できるように

産後すぐに始まる子育てに向けて、妊娠中からいろいろな支援を知って、利用を考えておきましょう。
マタニティブルー産後うつは誰がなってもおかしくありません。気分が落ち込んでしまうと助けを求めるという発想そのものが無くなってしまうこともあるので、しんどくなる前に周りを頼るようにしてくださいね。

自宅での育児が難しいときは

お世話を頼れる ― 産後ケア事業

実家や家族の援助が受けられず産後の生活や育児に不安や疲れを感じている方が、病院や助産院に宿泊したり日帰りで育児サポートを受けられる支援です。自宅に来てもらう訪問型プランもあります。
妊娠8カ月以降から申請でき、利用には審査があります。保健センターへ相談してくださいね。
産後ケア事業 | 東大阪市

 子どもを施設で預かってもらう

出産のときに上の子の預け先が無い、保護者の入院・仕事などで子どもの面倒が見れないなど、困った時はまず担当の保健師さんに相談してみましょう。子どもの預け先が無いご家庭が一時的に利用できる支援があります。
ショートステイ・トワイライトステイ(子育て短期支援事業) | 東大阪市

地域に人たちに支えてもらおう

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」※無料

未就学児のいるご家庭には何度でも訪問できます。妊娠中から申し込みできます。
預かりではなく一緒に過ごす支援です。子どもと遊ぶだけでなく、ママのお話を聴いたり、一緒に家事をしたり病院などに付き添ったりなどして、子育て家庭を支えます。
電話やメール、WEBからもお申し込みいただけます。
ホームスタートとは | 東大阪子育てほっとネット

ファミリー・サポートセンター(ファミサポ)

育児を手伝ってもらいたい人と、育児を手伝いたい人とが支えあう有料サービスです。
通常は援助会員さんのお宅での預かりですが、産後は保護者がいる自宅に来て育児を手伝ってもらえます(生後6ヵ月まで。多胎児の場合は1歳まで)。※家事はお願いできません。
まずは利用登録へ行きましょう。
ファミリー・サポート・センター(社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会)

ワンコイン生活サポート

こちらも地域の助け合い活動です。30分500円から、援助会員さんに家事などをお願いできます。
産前・産後のご家庭や、18歳未満の子供がいるひとり親家庭が利用できます。
事前に利用登録が必要です。
高齢者地域支え合いセンター事業(社会福祉法人東大阪市社会福祉協議会)

息抜きできる場をみつけよう

助産院&母乳外来

助産院や産婦人科の産後ケアや母乳外来は、他で出産した方も利用できます。出張ケアをしてくれる助産師さんもいます。
慣れない子育てや乳腺炎などのトラブルで心も体もしんどいとき、ほっとひと息つける時間をもらえます。
会員施設一覧(中河内地区)| 大阪府助産師会

赤ちゃんタイム

市内の子育て支援センターつどいの広場では、生後5か月までの赤ちゃんが集う「アーリー赤ちゃんタイム」など0歳児の親子が安心してゆったり過ごせる時間を設けています。
月齢の近いママさんとおしゃべりしたり、赤ちゃん同士の反応を楽しんだり、みんなで手遊びをしたりして過ごします。
広場のスタッフさんに遊び方やお世話のコツを教えてもらったり、気軽に相談にのってもらえます。
子育て情報紙 (園庭開放・おでかけ事業等) | 東大阪市
施設案内 | 東大阪市

東大阪市子育て相談ダイヤル

072-961-0178(24時間365日対応)

その他相談先(電話・メール・LINE)

とても外に出たり人と会う気分になれないときや、話を聴いてもらえそうな人が身近にいないとき。あれこれ悩んで専門家の意見を聞きたいとき。ただどこかにもやもやを発散したいとき。子育て中に感じるストレスは、溜め込まないでどんどん吐き出しましょう。

これまでは、あまり人を頼る機会はなかったかもしれません。まして知らない人にお願いすることは気がひけてしまうかもしれませんが、「困った時はお互いさま」。あなたの力になりたいと思ってくれている人は大勢います。みんなが笑顔で過ごせることを願って、いろいろな人がそれぞれの立場で支え合っています。
妊娠や子育てをきっかけにして、たくさんのうれしい出会いがありますように。


出産・育児にまつわる各種届出

妊娠中から読みたい!出産や子育て体験談をつづったコミック・エッセイ

東大阪周辺の産婦人科・助産院

初めての小児科探し(予防接種を受けられる病院)

こどもを預けたい

Information

comment

おしえて!口コミ

あなたのメールアドレスが公開されることはありません


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


※施設の情報が変更になっている場合がございます。事前に電話で確認してからお出かけされる事をお薦め致します。情報に誤りがある場合には、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をいただけますようお願いいたします。