ホームビジター3期生が誕生しました!

家庭に訪問する子育て支援「ホームスタート・東大阪」に、また新たなホームビジター(訪問ボランティア)が誕生しました。

1月にスタートした養成講座は新型コロナウィルスの影響で中断を余儀なくされていましたが、このたび最後の面談を終え、修了されたみなさんに訪問支援をしていただけることになりました。

養成講座の様子

「ホームスタート・東大阪」の3期生となるビジターのみなさんに、養成講座を振り返り、感想をいただきました。

今回たくさんの人と研修を受け、和気あいあいといろいろなおしゃべりをして楽しかったです。だだ、コロナの影響で中断してしまい、とても長かったように思います。
毎週、講座を楽しみに来ていました。OGさん達は準備が大変なのにお茶菓子を用意していただき感謝しています。
たくさんの方と知り合いになれて良かったです。
市政だよりでホームビジター養成講座開催を見て応募しました。7回お茶・お菓子を用意して頂き、アットホームの中で新しい出会いにウキウキしながら毎回楽しく通う事ができました。いま私に何ができるのか?・・・わかりませんが、育児の悩みから子育ての楽しさを感じ取っていただけたら、と思っています。
ホームビジター養成講座は新しい発見と学びがあり、また、社会の現実に向き合い、それらについて深く考える事のできる貴重な時間になりました。そして、講座への参加を通じて出会えた、心温かいOGの皆さま、同期の仲間とたくさんお話をして笑ったり、時には悲しい気持ちも共有できたことは、思い出すと胸がいっぱいになります。ホームスタートの皆さまとの出会いに感謝しています。

これからも活動の中でたくさんの素敵な出会いや発見がありますように。ご活躍を期待しています!

- 子育て中の家庭に、ほっとする時間を届けたい -

「ホームスタート・東大阪」は、6月末より訪問支援を再開しています。

再開の前に、Zoomを利用して交流会や感染防止対策の確認をしました。オンライン交流会は初めての試みでしたが、顔を見て話せるっていいですね。お互いの近況を報告しながら、趣味の話で盛り上がったりしました。
自粛中に人とのかかわりが減ってしまったので、誰かと一緒に時間を過ごすことの心地よさを思い出しました。

子育て中、なかなか人とゆっくりおしゃべりする機会が持てないママさんにも、そんなほっとする時間を持ってもらえるように。
利用者さんの気持ちに寄り添って、活動を続けていきます。

ホームスタートお問合せフォーム

▼ ホームスタート紹介動画

Information

施設名称

ホームスタート・東大阪

概要

「ホームスタート」は、6歳までのお子さんがいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問し、保護者の話を聴きながら一緒に家事や育児をする「家庭訪問型子育て支援」です。

営業時間

電話受付:平日 am10:00~pm3:30

休業日

土・日・祝日・お盆・年末年始

電話番号

070-2311-9891

Web

https://kosodate-hot.net/about-homestart/

comment

おしえて!口コミ

あなたのメールアドレスが公開されることはありません


*



※施設の情報が変更になっている場合がございます。事前に電話で確認してからお出かけされる事をお薦め致します。情報に誤りがある場合には、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をいただけますようお願いいたします。