みんなでおしゃべり♪ホームビジター座談会の報告

ホームスタートジャパン のホームページに掲載中のホームビジター座談会の様子をあらためて報告します!

2019年7月11日に開催したスキルアップ講座の後、ホームビジター(訪問ボランティア)さんたちに養成講座や活動についてお話していただきました。

「子どもも手が離れたし、何かできたらいいなと深く考えずに受講した」というAさん。
「最初は緊張したし、慣れないグループワークなど大変だったけれど、ものすごく勉強になりました。」
思いがけず、自分の日々の生活に活かせる内容だったそうです。

「年齢や環境も違う方たちと交流できて、これから素敵なことになりそう」ともおっしゃってくださいました。

毎回、養成講座が進むにつれ、みなさん打ち解けて楽しく和やかな雰囲気になります。
支援をする側のボランティアさん達にもあたたかいつながりが生まれています。

「自分のこれまでの経験を活かしたいという気持ちで受講した」というBさんは、むしろご自身のこれからに役に立つヒントをたくさん見つけたそうです。
「周囲の人々への関わり方が変わった」という言葉に拍手が起こりました。

実際に訪問活動をされたCさんは、「ちょっとした手助けを喜んでもらえてうれしかった」とお話ししてくれました。
「主婦はほめてもらったり認めたもらったりすることが少ない」という言葉にみなさん共感。
誰でも、優しい言葉をかけてもらえると嬉しいから。
「感謝の言葉を発せられる自分でありたい」と素敵な感想をいただきました。

「フォローアップのシステムがいいね」と語ってくれたのはDさん。
「定期的に学んだことを振り返ることもできるし、皆さんの話を聴いて頑張ろうと思えます。」

頼もしいみなさんに支えられて「ホームスタート・東大阪」が成り立っています。
次回の養成講座での新しい出会いを一同楽しみにしています。

【募集中】第4回ホームビジター養成講座を開催します

Information

comment

おしえて!口コミ

あなたのメールアドレスが公開されることはありません


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


※施設の情報が変更になっている場合がございます。事前に電話で確認してからお出かけされる事をお薦め致します。情報に誤りがある場合には、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をいただけますようお願いいたします。